栄養療法

リウマチなら鯖缶を食べるべし!!

どうも、なおとです!

今回は、リウマチなら絶対食べて欲しい鯖缶についてです。

なぜ、鯖缶をオススメするのか?

それは、一年中食べれるし、リウマチに必要な栄養素がめちゃくちゃ豊富だからです。

他にオススメポイントとしては

・コスパ良し
・年中食べれる
・長期保存可能
・すぐに食べれる
・栄養丸ごと

最高すぎませんw?

週に一度は食べたいくらいです。

では、この鯖缶がリウマチにとってどんな栄養素が豊富なのかみてみましょう!

DHA・EPA

さらにEPA・DHAは良い油として有名ですよね。

効果は血流を良くする効果がありますので、こわばりや冷えにも効果的です。

油は炎症を誘発しやすいオメガ6(サラダ油など)ではなく、炎症を抑制してくれる働きがあるオメガ3です。

そんな血流も良くしてくれる、炎症も抑えてくれるDHA・EPAが豊富です。

高タンパク

100gあたり20g程度あるので、一般的に必要な量は1kg=1gなので50kgの方なら3分の1以上摂れちゃいます。一缶あたり200gなので全部食べればたくさん摂ることができちゃいます!

糖質オフ

糖質は0.2gとめちゃくちゃ少ないので、ダイエットでもオススメされているくらい糖質オフ食品です。

カルシウム

カルシウムが豊富なのは、当たり前ですが「骨」ですよね。

普通の魚だと骨まで食べれないですが、缶詰なら骨まで柔らかいのでそのまま食べれる。なのでカルシウム含有量もめちゃくちゃ豊富です。

リウマチの方は、薬の影響で骨粗鬆症にもなりやすいので、カルシウムがたくさんとれるなんて有難いですね。

ビタミンD

鯖缶は、ビタミンDも豊富です。

ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する働きもありますし、炎症を抑える働きもある栄養素です。

ビタミンDは日光を浴びることによって体内で生成されますが、リウマチの方は痛みで外にでる回数が減ったりそもそも日焼け止めなどを塗っている方がほとんどですので、不足しがちです。

そんなビタミンDも鯖缶にはたくさん入っています!

血糖値安定化

鯖缶に含まれるEPAはGLP-1という血糖値を安定化させるホルモンでもありますので、リウマチには最高です。

栄養を丸ごと摂るためには

栄養を丸ごと摂る方法は

汁も使うこと

です。

なので汁ごと炒めてしまうと、水分が飛んでしまうので料理が完成したら後からかけるとか味噌汁やカレーなどスープ系に使ってください。

捨てないように!

選び方

鯖缶といっても、味噌煮缶や醤油などありますが、オススメは

水煮缶

味噌や醤油だと塩分が豊富のこともありますし、添加物が多いのが欠点だからです。なので

無添加の水煮缶

がオススメです。

さらにもっと気にするならば

調味料(アミノ酸等)
増粘剤(キサンタンガム)

など、添加物が入っていないのが良いです。

これらは、旨味を足したりとろみをつけたりしているので体にとっては必要ないです。

でも、摂りすぎるとの話なので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

と、鯖缶についてお伝えしましたが、どうでしたか?

リウマチにとって必要な栄養素が豊富なのでぜひ1週間に一回は摂りたいとこですね。

リウマチの痛みや動きの改善ならとき整体院

https://riumachi-seitai.com