どうも、なおとです!
今回はリウマチと相性最悪の食品添加物についてお伝えします。
添加物はありとあらゆる食品に含まれています。簡単・便利なものが流行ってきてより添加物が増えてきました。
なので、なかなか避けることができない時代になっています。
そんな添加物ですが、特にリウマチと相性が悪い添加物..
リン酸塩
です。
リン酸塩が多い食品
リン酸塩というのは、もちもち食感などの弾力を作ってくれています。あとは変色防止とか。
そんなリン酸塩何に含まれているかというと
清涼飲料水
パン
スナック菓子
ハム、ソーセージ
インスタント麺
加工食品
練り物
とかです。
上記のものを日頃から摂取している人は要注意です!
リン酸塩の過剰摂取によるリウマチによる影響
リン酸塩を過剰にとると、色々悪影響が起こります。
ミネラルの吸収を阻害
ミネラルというと、カルシウムだったり亜鉛・鉄とか色々あります。
特に亜鉛はリウマチの方は欠乏しやすいという話を過去にお伝えしました。
まだ、みていない人は確認してみてください。
さらに亜鉛不足になると、イライラします!
イライラするということはストレスが溜まる。ストレスがたまると..
ストレスが溜まる
↓
ストレスに対処するためコルチゾール分泌
(コルチゾールは炎症を抑える働きもあります)
↓
関節の炎症を抑える量が低下する
↓
痛みがおさまらない
ということになります。
悪循環ですね〜。リウマチの方は身体が思うように動かず余計イライラしやすくなります。
亜鉛。摂取しましょうね!
骨がもろくなる
リウマチの方は薬の影響で骨粗鬆症のリスクが高くなり元々骨がもろくなりやすいです。
先ほどもお伝えしたようにミネラルの吸収を阻害するので普段、カルシウムなどを意識していてもプラマイゼロ..
もったいないです。
腎臓に負担がかかる
リウマチの方は薬を代謝するため肝臓や腎臓が普段から頑張ってくれています。
リン酸塩は腎臓に負担をかけるのでダブルパンチで負担がかかります。
腎臓ちゃんも休めてあげましょう!
このようにリン酸塩の悪影響はたくさんありますので、気をつけてくださいね。
リン酸塩の見極め方
リン酸塩は食品の原材料名の所に記載していますが、リン酸塩という表記だけではありません。
別名で記載されていることがあるので覚えておきましょう!
メタリン酸
ポリリン酸
膨張剤
ph調整剤
イーストフード
乳化剤
結構あります..なのでなかなか避けれないのが現実。
では、最後にリン酸塩を避けるコツについてお伝えします。
リン酸塩を避けるコツ
パン食よりご飯
パンには、商品にもよりますが基本的に入っています。
でも、ご飯はリン酸塩入っていません。毎朝パン食の方はご飯食に替えてみましょう。
とは言っても何年もパン食にしていたをご飯食に変えるのは至難の技
なので入っていないのを選ぶか、頻度を下げましょう!
無添加
当たり前ですが、無添加のものはリン酸塩は入っていません。
ただそれだけの理由ですw
でも、無添加のものって高いですよね。なので無添加じゃなくても先ほどお伝えしたリン酸塩の記載がないか確認するようにしましょう。
摂取頻度を少なく
当院では必ず、外食の頻度や惣菜などの摂取頻度をお聞きしています。
週に3日以上摂取している人は症状も強いイメージです。
理想は0ですが最低でも週1,2日くらいにしましょう。
料理の仕方を工夫
リン酸塩が豊富なハム・ソーセージ・練り物
これは料理の仕方を工夫すれば減らすことができます。
どうするかというと
茹でる
です。
やり方は簡単
切って断面を増やし茹でるだけ!
断面を増やし茹でることによりリン酸塩が溶け出すくなるのでそのまま茹でるより効果的です。
茹で汁は捨ててくださいね。
このように避けるコツを使えば食生活も過ごしやすくなります。
日頃からせっせとリン酸塩を食べている方は今日から控えましょう。